2006年09月30日

向上心

家不動産業界のとある資格講習会に参加してきました。
二日間に亘(わた)る講義を終えて、終了試験メモが実施され効
果測定も行われました。

主催者から、全員が合格ぴかぴか(新しい)できますよう一生懸命に努力して講
義を進めます、と云われ大きなプレッシャーを感じる。

一日目は何となくこんなものかと受けていたものがわーい(嬉しい顔)、二日目
には横文字のオンパレード。がく〜(落胆した顔)

正に、アメリカの経営学の修士課程本を学んでいるようでした。
(実際は、アメリカの経営学がどんなものか全く知りません。ふらふら
あくまで想像です。)

一説には、欧米の不動産業者は医者弁護士と同等以上の地
位にあるとか・・・。

業界に生きるものとして、小生たち一人一人が法律を守り、
社会的倫理観を抱いてゆくことが、業界の発展と自分達の地
位向上に結びつく、何てことを感じてきました。

これからは努力した者が報われる、努力しない勝てない時
代がそこまで迫っている気がします。

これからは、欧米の実力社会に劣らない経営力を付けてゆか
ないと取り残されてしまう予測も成り立つ。

逆に言えば、何をすれば良いかが分っていれば、後はそれを
実践するだけ。

「何だ、簡単じゃないか・・・るんるん」と思えればいい。

【宿題】
●何と読みますか?    
 引く手数多
(前回の答)
 独断先行 ・・・ 独断専行

posted by 不動産コンサルタント at 07:35| 東京 ☀| 出来事・トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

最近見るに一つの傾向を感じます。

小生にとって余り自慢できない、というか恥ずかしいと
感じられる時期がいつも出てきて悩ませてくれます。ふらふら

勿論、独身で定職にも就かず、フリーターとして自由気
儘(きまま)に過していた20代後半のことです。
 

洗濯物は溜まり、洗おうと努力するがいつも後回しにな
って後悔だけ残る。「アーア、今日もできなかった。」もうやだ〜(悲しい顔)

は現実にあったことがトラウマとなって、永遠につい
てまわるのだろうか?

小生の最も不得手な日々の家事仕事が、いつも頭の片隅
から離れないのは、他人から見たら滑稽(こっけい)にわーい(嬉しい顔)
映るんだろうな。

同僚が何かをトラウマとして感じているとき、知らずに
土足で入り込んでしまうこともある。

そんな失敗のとき、自分自身の感覚に中に巣喰うトラウ
が夢枕眠い(睡眠)に現れて小生を苦しめる。

こんな自分を感じることができるのは、良心というもの
が残っている証拠だろう、きっと・・・。


【宿題】
●間違いを訂正してください。
 独断先行(どくだんせんこう)
(前回の答)
 熱りがさめる ・・・ ほとぼりがさめる

posted by 不動産コンサルタント at 07:47| 東京 ☁| 生活・家族・友人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

介護

休日にテレビTVを見ていたら、両親と同居する長男の奥さん
が、認知症の義母を介護する内容のドラマが放映されてい
ました。

勿論、ドラマですから事件がらみのものになるわけですが
身に詰まされる思いで観賞しました。

最近、介護疲れと生活苦から同居の実母を殺害してしまっ
た被告に、執行猶予付きの温情判決が下された事件の記事
を読みました。

このとき、自分自身がその立場だったらどうだろうかと考
えることがあります。

他人が介護をしている姿を見て、色々と口を挟むことはで
きますが、実際に介護をしている人に対してどれだけ感謝
の気持ちを持てるかが大切だと思わされます。

実家の甥が介護の仕事をしています。
母が病魔に冒されて入院したときも、この甥の世話になる
のが一番安心できると生前よく口にしておりました。

この甥の姿を見てか、長女が看護の道を選んだとき何とな
く嬉しかった記憶があります。

愛情も満足に注いでこなかった小生にとって、成長の足跡
を見せ始めた家族をときどき眩しく感じています。


【宿題】
●何と読みますか?    
 熱りがさめる
(前回の答)
 覚束無い ・・・ おぼつかない

posted by 不動産コンサルタント at 07:24| 東京 ☀| 生活・家族・友人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

便利さ

新聞へチラシを折込むために、各新聞販売店の配布エ
リアを示したエリア表が手許にございます。

各エリアについて定期的に部数の調整が行われている
様ですが、最近徐々に部数が減少右斜め下している気がします。

パソコンでインターネットを利用し、瞬時に新しい情
が得られる現実は、確かに新聞の読者離れを進めて
いても不思議ではない。

しかし、便利さ引き換えに忘れ去られたものも大き
いのではと感じることがあります。

以前の日本の教育水準は、世界的にもかなりのハイレ
ベルにあったと思いますが、最近は近隣諸国と比較し
ても低下右斜め下しているようです。

文章作成にしても、入力した後の変換が間違っていれ
ば用を成さないこともしばしば・・・。
手紙メモからメールへの移り変わりで一層はっきりと

手作りの間違いは愛嬌でも、変換違いはどう伝わるか
分らないので怖い気もしてくる。がく〜(落胆した顔)


【宿題】
●何と読みますか?    
 覚束無い 
(前回の答)
 蜻蛉日記 ・・・ かげろうにっき

posted by 不動産コンサルタント at 07:00| 東京 ☔| 生活・家族・友人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

パーフェクト

パーフェクトぴかぴか(新しい)

すべてのスポーツ選手があこがれるパーフェクト。
野球の完全試合、ボウリングの300点、この他のスポー
ツにも完全と形容されるものは多い。

個人の実力とチームの支えやそのときのコンディションと
いった複数の要素が絡み合ったパーフェクトの喜びは格別
なものだろうな。

勿論、不完全主義を自認する小生にとっては望むべくもな
い無縁の世界ですが、身近なところにパーフェクトの目標
を掲げています。

死ぬまで健康を保つ。の本数はこれ以上減らさない。
絶対にくよくよしない。仕事泣きは云わない

自分の身体で達成できるものは、この他にも数え挙げ
たらキリがないほど・・・。

身近だから可能性を感じられる。
可能性が感じられるから頑張れる。あせあせ(飛び散る汗)

できそうな目標をもっと沢山見つけて、せっかく与えられ
人生を満喫したいと思っています。


【宿題】
●何と読みますか?    
 蜻蛉日記  
(前回の答)
 今際の際 ・・・ いまわのきわ

posted by 不動産コンサルタント at 07:29| 東京 | 生活・家族・友人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

ボウリング

ボウリング

127点、128点。
中学校二年のとき、初めて投げたボウリングのスコア。メモ

真ん中に向かって投げたボウルが、たまたま上手くピンを
倒してくれたむかっ(怒り)結果でした。

このスコアの良し悪しはともかく、またブームが戻ってき
ているのかな、という感じがしています。

昭和30年代の後半に爆発的爆弾なブームを起こし、40年代に入
ると3〜4時間待ちは当たり前がく〜(落胆した顔)、といった具合でした。

オイルショック頃からでしょうか、あれだけ隆盛を極めた
ボウリングのブームも火が消えたように去りバッド(下向き矢印)、沿道のボウ
リング場パチンコ店に様相を変えたり倒産したりと散々
なものでした。

でも、マニアの間で親しまれてきたボウリング熱がここの
ところ定着して、新たなブームグッド(上向き矢印)を起こす気配も・・・。

ボウリングの爽快感を愛する小生も、あのポケットに吸い
込まれたストライクどんっ(衝撃)の感触を忘れられない。

初めて投げた頃の感触を、今子供達トイレと一緒になって思い出
すのは時代の流なのでしょうか。


【宿題】
●何と読みますか?    
 今際の際
(前回の答)
 殿に控える ・・・ しんがりにひかえる

posted by 不動産コンサルタント at 07:56| 東京 ☁| 生活・家族・友人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

読後感

読後感本

たかがブログ、されどブログ
小生のブログ配信も、もう少しで丸半年を迎えます。
最初の内は見様見真似で書いておりましたが、慣れ
共に難しさ感じることが多々あります。

ブログの文章作成については、新聞のコラムをイメー
ジして文字数も負担にならない程度のものを目指して
いますが、正直云って筆が進まないというか、頭の中
に文章が浮かんでこないふらふらこともあります。

そんな中、読者の方からご意見を頂戴するようになり
ました。

●一つ目は宿題の問題は難しすぎて、自己満足の域を
 出ていないのではないか。

・・・反省もうやだ〜(悲しい顔)していますが、素晴らしい日本語の再発見
   を目指します。

●楽しみに読ませていただいておりますが、文章表現
 はどうして会得したのですか。

・・・有難うございます。わーい(嬉しい顔)
   しかし、先日長女よりお父さんの表現は文章と
   して変だよ、と指摘される有様です。がく〜(落胆した顔)
   伝える人をイメージして書くと、内容が確りし
   てくる気がいたします。

これからも顰蹙(ひんしゅく)を買わないブログ作成
を目指して頑張ります。


【宿題】
●何と読みますか?    
 殿に控える
(前回の答)
 この後に及んで・・・ ⇒ この期に及んで・・・

posted by 不動産コンサルタント at 08:12| 東京 ☀| 趣味・娯楽・思想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

チャンバラ

チャンバラ

チャンバラ』という響きはどう映るんだろうか。
恐らく人それぞれに感じ方も別々だろうな。

小生の子供の頃は、チャンバラ映画映画の全盛期。
東映映画の始まりは押し寄せる波が岩に砕け散る
シーンが定番。

正月のオールスターが並ぶスクリーンには、
胸をワクワクさせながら拍手喝采をおくり、美しい
殺陣(たて)は芸術そのものだった。
どことなく歌舞伎のシーンの映画版といった感が
していた。

また、黒澤明の迫力あるシーンには映画ならでは
の醍醐味を味わったものだ。

七人の侍』『用心棒』は洋画でもリメーク版が
数多く製作されて、いまだにその人気は衰えるこ
とを知りません。

最近期待している映画があります。
山田洋二監督、木村拓哉主演の『武士の一分』と
いう作品がそれ。

小生の期待は裏切られることはないはず・・・。

宿題】
●間違いを訂正してください。
 この後の及んで・・・(このごにおよんで・・・)
(前回の答)
 言い種 ・・・ いいぐさ

posted by 不動産コンサルタント at 07:42| 東京 ☁| 趣味・娯楽・思想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

馬肥ゆる秋

馬肥ゆる

天高く馬肥ゆる
青く晴れ渡る空と秋の味覚が感じられる言葉です。

秋の天気は暑かった夏を懐かしむように空気が澄み始め、
清々しい気分が味わえる気候となってくる。

稲穂はたわわに実り、農作物は収穫の時期を迎えます。
五穀豊穣を祝う祭りもあちらこちらで始まっています。

自然の恵みや営みは、四季を肌で味わうことのできる日
本人の最高の贅沢なのかもしれない。

小生の子供の頃は、農耕や山林伐採用の馬がたくさん飼
われていたものです。

競走馬のサラブレッドと違い、足は太く短くてどことな
く愛嬌のある家畜としての思い出が強く残っています。

あるとき、父の友人が伐採した材木を馬車で運搬した帰
りに我が家で飲んだ酒ビールで酔いつぶれ、馬車の上で寝込ん
でしまいました。

しかし手綱を解かれたは、馬車の上で寝込んだご主人
様をちゃんと自宅まで連れて帰った・・・とさ。わーい(嬉しい顔)

長閑(のどか)な時代ではありましたが、も立派な帰
巣本能を持った動物であることを確認した思い出です。

【宿題】
●何と読みますか?    
 言い種
(前回の答)
 不束者 ・・・ふつつかもの

posted by 不動産コンサルタント at 07:38| 東京 ☁| 生活・家族・友人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

浅間山

浅間山

紅葉間近で爽やかな軽井沢でのゴルフは今が最高。
晴れた日の空はどこまでも高くそして青く澄みわたる。
休日に参加したゴルフコンペ位置情報も開催地は軽井沢。

空には雲一つなく、彼方には噴煙たなびく浅間山の雄姿。
噴火口が山肌にポッカリと口を開き、雄々しく息衝いてい
るのが聞こえてくるようだ。

山の頂(いただき)には一筋の噴煙の雲曇りが流れている。
神々しいまでに存在感を示す浅間山は大自然そのもの。

その山懐(ふところ)に抱かれて放たれたゴルフドライバーショ
ットは、高原の気圧のせいで飛距離が伸びる。

実力と勘違いさせてしまう自然の悪戯は、あくまでも心憎
い名演出家映画というところか・・・。

浅間山の噴火口は、そんな小生のぬか喜びをタバコ喫煙紫煙
をくゆらせながら眺めている父親のようでした。


【宿題】
●何と読みますか?    
 不束者 
(前回の答)
 灯下親しむ候 ⇒ 灯火親しむ候

posted by 不動産コンサルタント at 07:13| 東京 ☁| 自然・風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

運動会

運動会

打ち上げ花火がむかっ(怒り)パーン、むかっ(怒り)パーン。
青く澄み渡った空に乾いた音で運動会の始まりだ。

の二組に分かれた数々の競技や地域ごとのリレー
競走は顔見知りの奮闘にヤンヤの喝采・・・。わーい(嬉しい顔)

こんな運動会の思い出にふけっていたら、当社でも
運動会が開催される運びとなりました。

社内の組織を五つのブロックに分けて、対抗戦の開始。
初めは出場を渋っていた面々も、いつしか自分のブロ
ックの応援や競技にのめり込んでいきました。

仮装競走を兼ねた50mくつくつは競技の華。
「あれ、あの仮装は誰exclamation&question
ヨーイドン」とスタートダッシュ(走り出すさま)して20〜30mで足が
もつれ先へ進まないあせあせ(飛び散る汗)。アーア、とうとうビリになった。
50mってこんなに長かった、トホホ・・・。もうやだ〜(悲しい顔)

二人三脚三人四脚四人五脚と追加になり、これが
以外に難しい。

無事大会を終え、閉会式の頃には体のあちこちがおか
しくなっていました。
アーア、暫くは筋肉痛ふらふらで悩まされそうだな・・・。

【宿題】
●間違いを訂正してください。
 灯下親しむ候(とうかしたしむこう)
(前回の答)
 小火 ・・・ ぼや

posted by 不動産コンサルタント at 06:01| 東京 ☁| 出来事・トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

イチロー選手

イチロー選手

米大リーグ・シアトルルマリナーズのイチロー選手が、
移籍後6年連続して200本安打を達成ぴかぴか(新しい)しました。
Congratulationsexclamation×2

大リーグでは移籍した年から新人として計算するので、
イチロー選手は新人記録ということになるそうです。

連続野球200本安打記録には、8年連続という記録があ
るそうですが、時代背景も違うので単純な比較はでき
ないと思う。

しかし、イチロー選手には常に記録ということがつい
て回るものですね。
一流を超えた『超一流』の所以(ゆえん)でしょう。

大リーグ移籍を目指した野球プロ野球選手も数多くなって
きましたが、やはり草分け的存在といえば野茂投手に
なるのかな。

フロンティア精神はアメリカ開拓の精神でもあったの
で、成功すれば大いに称(たた)えられる国民性も挑
戦する選手達に夢を与えるんだろうな・・・。わーい(嬉しい顔)

これから先も、イチロー選手には前人未到NEW記録を
打ち立てて貰いたいものです。


【宿題】
●何と読みますか?    
 小火
(前回の答)
 泥試合の様相 ⇒ 泥仕合の様相

posted by 不動産コンサルタント at 01:57| 東京 ☁| 出来事・トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

借地権

借地権

借地権』とは建物所有を目的とする地上権又は土地の
賃借権という規程本があります。

小生の経験でも、借地権に関する取引は全取引の5%く
らいで、そのうち定期借地権が半数以上。

一般の借地権でも、殆どの営業マンの方は経験する機会
が少ないのかも知れないな・・・。

仕事として収入に結びつくかどうかは、考え方次第だと
思うことがあります。

借地権は、いわゆる登記がなされることが少ないので、
実態調査に時間が掛かり、中々仕事に結びつきません。

しかし、交渉の中で得られる経験は、売買の経験に倍す
るものがあるといって過言ではないはず。

そして何よりも、地主さんとのつながりが持てるという
ことも大きな醍醐味になります。

もともとの土地の供給者は地主さんになります。
小さな努力で大きな仕事を、という元来の怠け者の小生
が描くキャンバスはがいっぱいです。

【宿題】
●間違いを訂正してください。
 泥試合の様相(どろじあいのようそう)
(前回の答)
 人目を憚る ・・・ ひとめをはばかる

posted by 不動産コンサルタント at 08:03| 東京 🌁| 仕事・同僚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

学園祭

学園祭ビル


高校生のときに楽しみだった行事は、体育祭文化祭

当事ラグビー部ブティックに所属していた小生は、どちらかと云うと
体力勝負の体育祭の方が好きだったのですが、何故か皆は
文化祭の方を楽しみにしていたようだ。

よく考えてみたら、母校の男子校に女子学生がたくさん来
てくれて、文化祭のときだけ花が咲いたぴかぴか(新しい)ようだったな。

昨日と今日の朝、高二の次女が忙(せわ)しげあせあせ(飛び散る汗)に出かけて
行ったのは、文化祭のためだったらしい。

三十年以上も昔とは、開催の時期も少し違ってきている。
もう少しが深まってからだったような記憶があります。

女子高に通っているので、他校の男子生徒も来るんだろう
な、やっぱり・・・ふらふら

考えないでいると気になるし、気になるほどの感じもない
変な感覚の自分がいる。


【宿題】
●何と読みますか?    
 人目を憚る
(前回の答)
 晴天白日 ⇒ 青天白日

posted by 不動産コンサルタント at 07:25| 東京 ☁| 生活・家族・友人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

意思表示

意思表示

小生の仕事は家不動産売買の仲介業・・・。
実に興味深く、味わいのある仕事で天職と思っています。

初めてのお客様に対面したときは、正直言っていつも戸惑
いを感じながら、どう切り出したらいいのか迷いふらふらます。
でも、気持ちが通じて和んだわーい(嬉しい顔)瞬間はホッとします。

そして、具体的なご要望を伺うことができたところで信頼
関係を築きあげ、売買の交渉へと移ってゆきます。

これ以後のお付き合いはワクワクドキドキの回数だけお
客様に満足と安心の機会を持っていただき、こちらの方は
一歩ずつ契約に近づく喜びを味わうことになります。

いよいよ物件を決める段階では、購入の意思表示が必要に
なってきます。買主は『買付証明書』という書式メモを使用し
て購入の意思表示をするのが、小生の業界では一般的。

正に営業の感激はここからがクライマックス・・・。
日頃の憂さが喜びに変わり、契約までの至福の時間を味わ
うために営業マンは努力あせあせ(飛び散る汗)を重ねる。

さあ、次も頑張ろうexclamation×2

【宿題】
●間違いを訂正してください。
 晴天白日(せいてんはくじつ)
(前回の答)
 案山子 ・・・ かかし

posted by 不動産コンサルタント at 07:37| 東京 ☁| 仕事・同僚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

コラム

コラム

毎日の新聞を読むとき、人それぞれにどこから読むか
順番がきまっているのではないでしょうか。

まず、大きな見出しが無い場合は一面の一番下にある
コラム』から目を通すのが小生の順番かな・・・。

コラムは、社会問題時事問題を鋭い視点で評論して
いることが多い。

決められた文字数の中で、の運びが実に巧み
になされています。

学生の頃、朝日新聞の『天声人語』が入試問題として
よく取り上げられることがありました。

裏を返せば、文章としてそれだけ優れていると評価さ
れた証(あか)しでもあると思います。

小生の究極の希望は、このようなコラムに匹敵するく
らいの文章を書けるようになることです。

いつかは、小説とは違った社会風刺というか、味のあ
る人生観を込めた文章を書いてみたいメモものです。


【宿題】
●何と読みますか?    
 案山子
(前回の答)
 体を蝕む ・・・ からだをむしばむ

posted by 不動産コンサルタント at 07:35| 東京 ☁| 趣味・娯楽・思想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

松井選手

松井選手野球

アメリカはニューヨークの野球スポーツの話題。
5月の左手首骨折で戦列を離れていたヤンキースの55番。

遠く日本からの熱い声援も受けて、松井選手は指名打者8番
でスタメン出場し、いきなり5打席4打数4安打の快挙。ぴかぴか(新しい)

試合後のインタビュー映画で答える松井選手でしたが、驕った所
は全くなく、謙虚そのもの・・・。

一流或いはできると云われる人に共通するこの人間としての
大きさはとこから来るのだろうexclamation&question

勝負の世界で生きているプロのスポーツ選手だから、と云え
ばそれまでですが、人生に対する考え方が怪我のあと1回り
2回りも大きく右斜め上なったと感じるのは、小生一人にとどまる
ものではないはず・・・。

同じ国民としてまた人間として、生きることへの真摯な取り
組み、目的を達成することへの真剣さ見習うものが多い。

年令に関係なく、自分自身の一度限りの人生をどれだけ大事
に全(まっと)うするかが無言で語られている。ふらふら

松井選手以外にも自分の目標を確りと見定めて、更に自身を
極めようと努力するスポーツ選手の姿には、ともすれば見失
い勝ちな自分に、強いエネルギーむかっ(怒り)の注がれていることを感じ
ない訳には行かない・・・。


【宿題】
●何と読みますか?    
 体を蝕む
(前回の答)
 責任転化 ⇒ 責任転嫁

posted by 不動産コンサルタント at 07:53| 東京 ☔| 出来事・トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

惨劇から5年

惨劇から5年

アメリカ・ニューヨークの貿易センタービルに航空機飛行機
突っ込むという衝撃的なシーンがいまだに生々しい同時
多発テロの惨劇から5年。

9月11日(日本時間では9月12日)を境に、空港
搭乗手続きも厳重なチェックがなされる様になり、暫く
の間は海外旅行が敬遠されるようになったことは記憶に
新しいところです。

貿易センター跡のグラウンドゼロでは、遺族を中心とし
た人々が集い、この忌まわしい出来事を二度と繰り返し
てならない想いを胸に犠牲者に黙祷が捧げられました。

あれから5年という年月が流れましたが、その間にも
ンドンの地下鉄爆破事件やイラク国内でのゲリラ行動、
最近では中東情勢の緊迫化や北朝鮮のミサイル問題など
テロや軍事的危機が続いています。

人種や宗教に根を持つ国際問題は、完全な解決は難しい
のかも知れません。

しかし、子供達の笑顔わーい(嬉しい顔)目の輝きを、肌の色や人種を超
えた純粋なものに思うのは小生だけではないはず・・・。


【宿題】
●間違いを訂正してください。
 責任転化(せきにんてんか)   
(前回の答)
 保険の約款 ・・・ ほけんのやっかん

posted by 不動産コンサルタント at 07:47| 東京 ☔| 出来事・トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

ドラマ

ドラマ映画

昔から、テレビドラマTVを見ているといつしか映像の中に
自分が引きずり込まれてしまうことがある。

涙を誘う子役病人の演技、母親がじっと我が子を陰か
ら見守る光景にも自然に目に熱いものが溢れ出す。もうやだ〜(悲しい顔)
自分もまだまだ人間らしい感情を持った人間なんだ、と
見つめ直す瞬間かも知れない。

仕事に追われあせあせ(飛び散る汗)、いつしか殺伐とした世界の中で翻弄して
いる自分が、優しさ黒ハートの感情に浸る自身を見つけたとき、
ホッとできる。

犬動物猫でさえ、自分を可愛がってくれる飼主のご主人様に
は懐(なつ)くもの。

ましてや、思考を持った人間であれば、その何倍或いは
否、何百倍もの感情を持っても不思議ではない。

しかし、ときに激しくどんっ(衝撃)叱責してちっ(怒った顔)優しさを人に伝えねばな
らないときは、その伝え方が難しい。

人生とは、この繰り返しなのかも知れないな・・・。

【宿題】
●何と読みますか?    
 保険の約款
(前回の答)
 絶対絶命 ⇒ 絶体絶命

posted by 不動産コンサルタント at 07:15| 東京 🌁| 生活・家族・友人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

思考と体力

思考体力

「アレッ、何でexclamation&questionがく〜(落胆した顔)思ったように体が動かない。
「こんなもの朝飯前さexclamation」と思いつつ取り組んだ力作業だが
腰に激痛むかっ(怒り)が走り、ヘナヘナとへたり込む始末・・・。

「アハハ、年ですね・・・」わーい(嬉しい顔)
の何気ない一言に、心臓をグサリと刺された気分。
冷静に考えてみると、小生も子供の頃に疲れきった表情の
親や大人に対して、同じ様なことを言っていたな・・・。

パソコンインターネットを利用していると、頭の思考
勝手に理想を追及してしまう。
機械だから、文句も言わずに黙々と小生の期待以上の結果
を出してきてくれる。

しかし、体力を振り絞ってあせあせ(飛び散る汗)何かをするとなると、体は正直
に現状を説明してくれる。ふらふら

常に『なるほど』と思ってはみても、不摂生の日々は続く。
経験知恵だけを振りかざす大人にはなりたくないものだ

と思いつつ・・・。 

【宿題】
●間違いを訂正してください。
 絶対絶命(ぜったいぜつめい)
(前回の答)
 昔の好 ・・・ むかしのよしみ

posted by 不動産コンサルタント at 07:28| 東京 ☀| 生活・家族・友人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

