2007年01月18日

父親からの手紙

クリント・イーストウッド監督が手懸けた映画映画「硫黄島
からの手紙」が引き続き好評のようだ。

年末年始に掛けての休暇中に小生が観た映画の一本が
この作品でした。

先の大戦爆弾で敗戦濃厚な日本軍が圧倒的な物量を誇る
アメリカ軍を前にして戦う凄惨さが描かれていました。

人が殺し合うのが当り前の戦場で、目の前の戦友が次々
と倒れてゆく悲惨さは目を覆うばかりです。もうやだ〜(悲しい顔)

小生を含めて戦争を知らない世代にその愚かさを感じて
欲しいと思える作品だと思います。

Y新聞のコラムでも取り上げられていて、それを読みな
がら思い出したことがあります。

日清・日露の対外戦争で勝利した日本は軍国主義の風潮
が高まり、特にアジアの国々を中心に侵略していった経緯
があります。

対外戦争における勝利を殊更(ことさら)大きく取り上
げ、戦場に散った犠牲者を軍神として仰ぎました。

しかし実際に戦場に赴いた戦争体験者からは戦場での勇
猛果敢さを耳にしたことがありません。

小生の他界した父親も騎馬兵として中国の戦場に赴いた
らしく、額に入った軍服姿の父親の写真を見ながら子供
の頃に何度か戦争体験を尋ねた記憶があります。

しかし現地の人の生活のことは話してくれても戦場の悲
惨さは何一つ話してくれたことがありません。

今となって思うとき、これは「父親からの無言の手紙ふらふら
だったと感じています。
【関連する記事】
posted by 不動産コンサルタント at 07:56| 東京 ☁| 生活・家族・友人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

