2007年04月13日

新人社員研修

今年のNEW新卒新入社員は10名。
入社後9日間の研修を済ませて、各配属先へ向かうこと
になります。

小生も今年から一時限90分前後の研修を、6時限分担
当させていただきました。

小生が卒業した30余年前とは、世相も大きく異なって
いますが、もぎたての果実のような新鮮さは同じではな

いかなと感じました。

一様にダーク系のスーツ姿に身を包み、研修室の机に
向かい合って座った20の瞳目は、皆輝いて見えました。

まだ学生気分が多少とも感じられるその仕草も、あと僅
かで先輩達のカラーに染まって行くのは毎年の習い。

小生の担当した内容は、主に業務的な作法一般常識
いうものでしたが、午前中の研修と午後からの研修には
受講する側に多少の違いがありました。

午前中はまだ出勤したての緊張感があって、質疑応答を
交えた研修にも眼差しが緊張していましたが、流石に午
後一番の研修では、昼食を済ませた余韻なのか、上と下
の瞼が仲良くなり眠い(睡眠)始める人もちらほら・・・。

研修の内容に対話を挟んで行っても、体は正直で、かな
り辛そうな様子でした。

そう云えば、午後一番の講義は小生の場合も、余り記憶
に残っていない気がします。

いずれにしてもピカピカぴかぴか(新しい)の社会人1年生。

目標を掲げて、悔いのない社会人としての人生を乗り切
ってもらいたいものです。わーい(嬉しい顔)

posted by 不動産コンサルタント at 08:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事・同僚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。